課題・背景
『印刷会社の生存戦略』の成功を受けて、印刷業界向けビジネス書の第2弾『印刷業界の未来図ー危機の20年を超えて』を執筆・出版しました。実名の事例紹介が欲しいというご要望に応えるとともに、遠い未来でなく、明日の売上に困り、明日の経営を見通せない印刷経営者のために書かせていただきました。
実施した内容
『印刷会社の生存戦略』の続編ともいえる同書も前作と同様売れ続けています。ご評価いただいた読者も多い一方で、「あの会社はたまたま運が良かっただけだ」「インクジェット印刷機がブレークスルーしていないとはいかなる論理か」など反論もいただきました。その意味では印刷業界の一般論に一石を投じる問題作になったと思います。またメディア論にまで突っ込んだ印刷業界向けの本はなかなかないと自負しております。