【2025年印刷業界10大ニュース⑧】DMはターゲット・メディアに

2024年10月に郵便料金が大幅に値上げされ、ダイレクトメール(DM)市場は激変した。DMの郵送費は2863億円(前年比7.7%減)となる一方、制作費は1119億円(前年比0.4%増)となった。(電通『日本の広告費』より)。つまりは部数は減ったが単価は上がったのである。DMはマスメディアからターゲットメディアに変化してきている。

2025年の日本DM大賞(日本郵政主催)でグランプリを獲得したのは横浜市のガリバーであった。ガリ版印刷会社だった同社は商業印刷会社、オフ輪会社、そしてDM専門会社へと鮮やかな変身を遂げて成功している。クリエイティブは制作部門ではなく、製造部門でもなく、企画営業が顧客と悩みながらアイデアを生み出すという。費用対効果の高いメディアを目指して、DMはより希少に、しかし貴重になるだろう。

おすすめの記事