4月15日に新発売されたロッテのチョコレート「LATTE MILK」のパッケージデザインは、コニカミノルタのデザイン解析クラウドサービス「EX感性」の分析手法の一つである「注目度分析」が活用されている。

EX感性」は同社独自の画像解析技術と感性脳科学を組み合わせて人の感性を定量的に可視化し、売れるデザインを評価・分析するクラウドサービス。2023年に提供を開始し、すでに消費財メーカー・印刷会社・デザイン会社など数百社以上に導入実績がある。

ロッテの新商品「LATTE MILK」のパッケージ制作過程においては、「EX感性」の機能のうち、人が認識するデザインの特性を計算しヒートマップで明確化する「注目度分析」を活用。複数のデザイン案の中から一般生活者が店頭でより新商品の特性を容易に認識できるデザインを選定した。

ヒートマップで注目度を可視化

EX感性」は分析回数1000回までのProプランでも年間498000円とリーズナブル。無料トライアルもできる。

 

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